情熱大陸3月17日放送!「料理人 笠原将弘」

本日の情熱大陸では、予約の取れない大人気料理店「賛否両論」店主に密着取材とか!

走り続けて来た料理人が直面した妻の病・・。どうやら、ご本人のお母様も早くに亡くなられており、笠原さんは

焼き鳥やを営むお父さんにお弁当を作ってもらい育ったとのことです。

 

 

その焼き鳥屋さんは、 東京・武蔵小山にある「とり将」。おそらくこの環境が料理人・笠原将弘を育んだといえるのではないでしょうか。

高校卒業後、東京・新宿にある『正月屋吉兆』へ。吉兆といえば、日本屈指の名料亭。そんな一流の環境に身を置いてましたが

5人入った同期の中で、笠原氏はかなり異色の存在だったそうです。なにしろ自分だけが料理はずぶのど素人状態だったからと。

 

ライバル店は? と聞かれて答えるのは、ディズニーランドと。お店に足を運んでくれた方にはとにかく

楽しんでもらいたいと思っているからとのことです。

 

手ごろな値段で旬の素晴らしい創作和食が食べられるとして大人気の笠原さんののお店は

「最高の味を最高のタイミングで」出すために、

材料の目利きからメニューの研 究・客の接客まで万事手を抜かずにお出してるようです。

一方で日本料理の普及のためにと20冊以上の料理本を出版されてもいます。

こちらですね。

 

いまでは、“若き和の巨匠”としてテレビや雑誌にひっぱりだこの人気料 理人となりました。

寝る間も惜しんでがむしゃらに走り続けてきた笠原さんですが、昨年9月、妻をガンで亡くすという辛い現実に直面していらっしゃいました。

3人の子どもの父親でありな がら、これまで家族を省みる余裕がなかった自分の生き様は果たして正しかったのか?

深い迷いを胸に抱きながらも厨房に向かう料理人の姿を今回の情熱大陸のカメラが追った熱いストーリ。

笠原将弘さんプロフィール

1972年東京出身。現在、40歳?

高校卒業後『正月屋吉兆』で修行したが28歳の時に父が亡くなり実家の焼き鳥店『とり将』を継ぐ。お母様も早くに亡くしたのに、お父様も

早くに亡くしてしまうなんて、かわいそうな環境だったのですね。

3年後、『とり将』が30周年を迎えたのを機に、東京・恵比寿に『賛否両論』をオープンさせる。店名には「万人に好かれなくても良い、

自分の料理とやり方 を認めてくれる人が来てくれれば・・」という思いをこめた。妻のエリカさんとは料亭での修行時代に知り合い結婚、3児の父。

恵比寿『賛否両論』のお店HPはこちらから

タグ

2013年3月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ライフスタイル

アリスワンダーランドがフジテレビで放映してますね!

アリスワンダーランドといえば、ティム・バートン監督の最高傑作作品ですね。

そして、ティムといえば、ジョニーディップですよね。

この作品やっぱりティム・バートン作品らしくニューワールドな感じで仕上がっていますね!

この作品、もともとはルイス・キャロルの児童文学小説『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』を原作をもとに

作られてます。

不思議の国で の冒険から13年たちとしは19歳となっていました。アリスは最愛の父親を亡くしキングスレーはパーティに出席していたんですね。

でも、このパーティーはアリスの母と姉が極秘裏 に企画していたたアリスの婚約パーティだったんですね!

アリスは貴族の御曹司・ヘイミッシュから求愛されてしまうんですが、突然の出来事に混乱してその場から逃げ出して穴に落ちてしまう。

そん な時、アリスはチョッキを着た白ウサギを追って、幼少時代に訪れた不思議の国へ再び迷い込み、そこでかつて出会ったマッドハッターやチェシャ猫達と再会します。

ところが、不思議の国は13年前とは一変しており、赤の女王に支配された暗い世界となっていました。

アリスはかつてここへ訪れた記憶を失くしてしまっていたのですが、自分が預言 書に記されている「救世主」だと知らされることになり、

この世界を赤の女王の支配から解放するため、赤の女王の妹である白の女王やマッドハッター達の力を借りて、赤の 女王に戦いを挑むことになる壮大なストーリ。

北アメリカでは3,728館で公開され、公開初日に約4100万ドル(約39億円)を稼ぎ、3月の初日興行成績の新記録を作った!

週末3日間の興行収入は約1億1610万ドル(約153億円)で、3月の週末興行収入としては『300 〈スリーハンドレッド〉』の7000万ドル(約80億円)を超えて歴代1位

歴代の週末興行収入では『スパイダーマン』を超えて6位である

また、40カ国で同時公開され、初週末に約9400万ドル(約120億円)を稼いだ

2010年公開映画では『トイ・ストーリー3』に次いで第2位の興行成績!

日本での興行収入は118億円とか!!!映画って当たるとめちゃくちゃ凄いですね。

タグ

2013年3月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:映画・テレビ

ハーレムシェイクって何なの?

今朝、フジテレビのとくダネ!見てたら、ハーレムシェイクが特集されてたぁ!

何???何?これ。ハーレムシェイクっていうダンスを踊っているんだけど、サプライズ的な感覚で

ひとりがハーレムシェイクダンスを踊りはじめると、またその周りの人たちもつられて踊りだす・・・

ハーレムシェイク

 

この大ブレイクは、もともとオーストラリアの若者5人がオリジナルの「ハーレムシェイク」をYouTubeに投稿したことがきかっけみたいですね。

 

この奇想天外なアイデアからいろいろな人たちがコピーしはじめて、次々と動画作品をYoutubeへ投稿する結果となったとのことです。

 

大学のキャンパスや職場、公園、はたまた軍隊の訓練中とか、一般家庭や交差点など、あらゆる場所 を映画のセットのようにして、

 

とにかくみんなが激しく踊り狂う、踊り狂う!

 

もう、意味不明なんですけどねぇ~面白いんですよね~

この発想が凄いですよ。日本でもハーレムシェイクダンスのYoutube動画とってますが

やはり海外の人たちの奇想天外なアイデアにはまだ追いつかないのかなぁ。

こちらがオリジナルのオーストラリアの子たちの動画!

 

ちなみに、この動画約1ヶ月前の2013年2月にアップされてから、再生回数が19314884回!!!

これってどういうことかっていうと、つまり・・・

 

Youtubeアフィリエイトの収益計算方法は 「再生回数 × クリッ率 x クリック単価」 で計算します。

クリック率ですが、アドセンスの平均値が1-2%ですので、ここでは1%で計算してみたいと思います。

クリック単価もおおよそですが、ここでは、約3.5円で計算してみたいと思います。

するとこちらの動画では、なんと!約676,020円を稼げてしまっているということですね。

たったの30秒で、これだけ稼げるってことですね。

 

 

 

で、こちらの動画は、ハーレムシェイクのベスト集でいろいろな面白い動画が詰まってるものです。

 

こちらの動画は、ロンドンの地下鉄での撮影!

 

 

私が思うに、やはり経済を少しでも活発にしたい!明るい世界を作りたい!そんな考えの人たちの訴えにも感じました。

ここ数年の世界経済悪化により、かなり失業者が増えている世界、この話世界の決まった地域だけのこと・・・なんてことはなくて

日本にもじわじわときていますよね。だからこそ、みなで明るい社会を作っていきたい!

みなが幸せになれることを提案して、みなで幸せになっていける社会づくり!これが一番ですよね!

タグ

2013年3月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:海外ニュース

「たんぽぽ娘」どんな本なのかな?

たんぽぽ娘

いま騒がれている「たんぽぽ娘」って何?って思っていろいろ調べてみました。

どうやら、ロバートFヤングという人が書いたSF小説らしいですね。

とても人気があった本とかで、いまは絶版!!!

念のためアマゾンで販売しているか確認したところあった!でも中古でお値段は、49800円

こんなもったいぶられるとますます読みたくなります。

うーん、絶版なら図書館に行けばあるのかな?明日朝一で図書館よってみて、借りてきます!

そして実際に読んでみたいと思います。

そしたらこちらでシェアさせていただきますね☆彡

ちなみに、本の情報はこちらなんですね。

  • 文庫: 229ページ
  • 出版社: 集英社 (1980/02)
  • ASIN: B000J8ANG4
  • 発売日: 1980/02

 

 

 

タグ

このページの先頭へ